ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

この人だけなわけがない

 中国共産党の最高幹部「政治局常務委員」周永康がどうやら失脚したらしい。何しろ中国の汚職腐敗はその闇は深く、絶望的らしい。いっておくけれど、私は中国のことは全く知らない。報じられる範囲ではこの常務委員はこれまでやり玉には挙がらないという不文律があったらしい。そんなことを許すと権力争いで、めちゃくちゃになっちゃうからだという理由を誰かが解説していたけれど、ということはいよいよ勢力争いになっているということなのか。
 しかし、拘束されたのが350人で、周永康の不正蓄財が1兆7千億円だというのを聴くと、いやぁ、白髪三千丈でござる。こうした隠し財産は多分海外にあるんだろうなぁ。
 彼だけじゃないんだろうことは想像に難くない。となると習近平はどれくらい、どこに隠しているんだろうと思うねぇ。まぁ、よその国の話で、こっちはこっちでそれどころじゃないけれど、多分テレビはこの話をもっともっと取り上げ続けるだろう。そうすれば、こっちの国のやばい話、たとえば福一で凍土壁が巧くいっていなくて氷を一日何トンもぶち込んでいるって話を聞かなくて済むものね。