ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

リクライニング争いでまた緊急着陸、2週間で3度目

 CNNによれば、ニューヨークを発ってフロリダ州ウェストパームビーチに向かっていたデルタ航空の旅客機が1日夜、前の座席のリクライニングに腹を立てて騒ぎだした乗客のために、途中の空港に緊急着陸したという。
 先日もあったばかりで、その飛行機は出発地点に戻ったと報じられていた。エコノミーのシートだとリクライニングを倒されると、思いっきりテーブルごと押しつけられてくる。だから、食事が提供される時には椅子を元に戻せとアナウンスされる。
 私は全くリクライニングをさせない。そのまま寝てしまう。前の席の客が倒してきたって、自分は倒さない。その代わり、席から出ようとする時にはそのリクライニングを倒している客の背もたれの上を思いっきり力を預けて押しつけて出る。実にいやらしい爺のリベンジなんだけれど、それだけ倒すなら覚悟をしておけというつもりでやっている。自分は楽だわ、人から及ぼされるのは嫌だじゃ、そうは世の中あまくない。そういいたければ高い席を買えといいたいね。
 もう一ついいたいのは、テーブルを出しておいて、そのテーブルにゴツン、ゴツンやる奴。そのテーブルはおまえの椅子についてるのではなくて、俺の椅子についているんだぞ!と。想像力のない奴ばっかりだと不愉快になる。