ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

舐めてる

 例の価格ドットコムがやっている旅のサイト、4travelでいくつか知らないが、「女一人旅です。NYでブルーノートビレッジバンガードなどのライブを観たいと思っております。ほとんどが23時〜0時すぎに終るのですが、治安は大丈夫でしょうか?地下鉄内も危ないと友人から聞いて、びくびくしています」大丈夫だろうかと聞いた人がいる。この質問に対する一発目の回答が「リスクは自分持ちです。ここで聞いても、屁のつっぱりにもなりません。外国をなめてはいませんか。」というものだったので大笑いをしてしまった。
 質問者はどうやら4travelにはこの質問のために登録したようで、ご自分の頁を見るとプロフィールも何も何もアップせずに質問だけを投げかけた。「屁の突っ張り」という言葉自体を多分彼女は聴いたこともなくて、目を白黒させているのではないかと想像する。「外国を舐めている」かどうかはわからないけれど、昔だったら人さらいにさらわれても、まぁ、このサイトで文句はいえないだろうけれど、そのどきどきが旅だね。
 しかし、ネットでこんな質問ができるのだから、ちょっと「ニューヨーク、ハーレム、夜中、女一人」なんてので検索したらガンガン出てきそうだけれどなぁ。
 ジャズのライブ・スポットだけでなくて、クラッシックのコンサート、オペラ、バレエ、芝居、ミュージカルといった類いもそうなのだけれど、始まるのもそんなに早くない上に終わるのは充分に夜中だ。それでも地下鉄で帰る人はたくさんいる。その目的で行く時はできるだけ行く目的地に近いところに泊まりたい。慣れてきたら、ちょっと離れたところで安いところを探すという行き方が理想だけれど、なかなかそうも行かない。
 そこが目の付け所で、夜のハーレムにはミッド・タウンのホテルから送り迎えをしてくれる日本人もいる。
 45年前のサンフランシスコでは夜中、午前0時過ぎから始まる演奏があって、それをBreakfast Showと称し、アルコールは発注できず、珈琲とサンドイッチを頼むというラウンドがあった。「Good Morning!」からステージが始まったものだった。条例で午前0時以降は酒の提供を禁じられていた。今がどうかは知らない。