ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 嘘をついて人を連れてきて、実はやらせる仕事が約束とと全く違う、苦役であったら、それは拉致とかだまし討ちとかいうわけだろうけれど、それは広義だか狭義だか知らないけれど、強制してその仕事をやらせるということに繋がりゃしないんだろうかという問題。
 もう賢明な国民であれば気がついているけれど、朝日の吉田証言が嘘だとはわかったけれど、看護婦だとか、おさんどんだとかいわれて連れて行かれた結果、そうでないことだった人たちについて、その存在も一緒くたになかったことにされちゃうのでは大きな間違いなのだ。
 自国が過去に犯した醜態について、それをうやむやにすることが「愛國」ではない。