ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

まじめ

 日本人は本当にまじめで親切。
 4travelの質問サイトで「仏語ダメ、英語少し、初めてのパリ、女一人旅、ムーランルージュの傍にあるサルサクラブに行きたい!帰りはタクシーでOK?日曜日なんだけれど」と聴いている人がいた。日曜日の夜とくれば深夜にたくさんの人がいるとは思えない。そんな時間のクラブに土地勘もない人が良く遊びに行くなぁと感心するんだけれど、知らないこととはいいながら、どう考えたって、安全なわけがない。いや、そりゃラッキーで、なんもないかもしれない。そんなやつは好きにすればいいと冷たい爺は思うのだけれど、ちゃぁ〜んとそれに対していかに危ないことか、無謀なことだと何人もの人が詳しく忠告する。偉いなぁ、優しいなぁ、日本人は!