ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

再稼働

 今回の御嶽山の噴火報道を見ていると、こんな具合にあっという間に噴火して、何十人もの人が犠牲になってしまう火山活動は恐ろしい。こんな火山が100もあるような国で原発を動かすことはどう考えても理に合わないという反応がネット上で大いに語られている。
 しかし、その前に原子力発電というシステムそのものが、いつまでもいつまでも放射性廃棄物を生み出し続け、その処理方法がどこにも発見されていないし、その廃棄物を安全に永遠に保管する方法も見いだせないという決定的に致命的なシステムなんだから、地震があろうがなかろうが、火山が活発だろうがなかろうが、こんな未熟で危険なシステムを稼働させることには人類として何の意味も見いだすことが出来ない。
 それをなんだかんだと理屈をつけて、あたかもこれを稼働させることに賛成しないのは技術馬鹿なんだとでもいう、「自分も経営者側の一員だと思い込みたい」病に犯された爺さん、おじさんたちを糾弾する。それなら君たち、さっさと福島原発近辺の除染にいっておいでよ。