ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

通夜

 昨日は昔同じ会社で働いた学校の後輩の奥さんのお通夜だった。彼女もまた私と同じ職場で働いていた。3年ほど前に旅先でおなかが痛いといって、帰ってきた。検査をして内視鏡でも検査をしてみたら、すでに進行中の癌だったということだそうだ。
 どうやらかなり進んでいたんだそうだ。それでも戸塚の家から調子が良いと、三浦半島や横浜へ遊びに行ったそうだ。癌だったという割には痩せては来なかったようだ。市営の斎場だったのだけれど、花の飾りの前に棺が置かれていて、誰でもが、そばに行って顔を見ることができるようにしてあり、焼香場所はあるのだけれど、お坊さんが経を読むわけでもなく、その代わりにキーボードの前に女性が一人座っていて、時折クラッシックの旋律を奏でるかと思うと、CDプレイヤーからは生前彼女が好きだったという歌が流れていて、花飾りの前にモニターが置いてあって生前の彼女の写真が次々に映し出されていた。
 旦那さんに言われるまでもなく、来てくれた人たちと充分に話はできるし、こういうやり方ははなはだ良いんじゃないかと思う。但し、宗教に関心がない場合だけれど。