ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

挽肉マニア

 そんな言葉はないだろうけれど、実は私は挽肉マニアだ。挽肉で作るものが好きってのはほとんど子どもみたいなものだ。餃子、焼売、ハンバーグ、ミートソース、キーマカレー、鶏そぼろ、肉詰め、ね?
 で、挽肉で何かを作る時には概ね、長ネギかタマネギもみじん切りにして混ぜる。他の野菜も混ぜる。だから、作り始めると、日がなとんとん、刻み続ける。刻むということが大半の時間を占めるんじゃないかというくらい。これには包丁が重要だけれど、だんだん歳をとるにしたがって、立ち続けていることが辛くなってくる。
 つまり、挽肉を食べ続けるには歳をとらない方法を考える必要があるのかもしれない。
 てな訳で、今回は急に焼売。銀行に振り込みに行き、本屋に寄ろうと階段を上がっているうちにふと「あ、焼売が食いたいな!」と思ったので実行。豚の挽肉を買おうと寄り道したら、その横に合い挽きがあったから、それも買ってきた。なんで?それはミートソースを作ろうという考え。たまに食べると旨いンだよね。それにしてもこの分じゃ死ぬまで子どもたちの好物ばかり食べ続けることになりそうだなぁ。あぁ、ステーキが食いたい。