ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

譲り合い

 久しぶりに連れ合いと一緒に山手線に乗った。鶯谷の駅は空いていたんだけれど、やってきた山手線も京浜東北も立っている人がたくさんいるけれど、押し合いへし合いほどじゃないという程度だった。途中で左横の席が空いて、右にいたつれあいに「座る?」といったら、私の左に立っていた35歳くらいの男性がどうぞとてを振ってくれた。二人ともそれぞれ「ありがとうございます」といって、連れ合いが座った。その後、つれあいの横があいたので私は座った。東京駅でつれあいの隣に大きくふくれた紙袋に一杯の花束をぶら下げた二人連れの女性が座った。私の横があいたので、ずれてあげた。そうするとその二人連れは並んで座れると思って。それにさっき譲って貰ったしね。
 するとその二人連れは、何もいわずに座った。
 いや、別にお礼をいって貰いたくて譲ったわけじゃない。でもその方が二人連れとしては落ち着くだろうしと。あ、なにも挨拶なかったなぁと思いながら、それを意識する自分がイヤだなぁと思った。けれど、思ってしまった。こういうところはいつまでも変わらないのだ。やれやれだ。