ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

築地はしご酒

 落語のあとは、蕎麦屋の二階ですから、お蕎麦が出ます。お蕎麦だけでなくてつまみも出るのですが、私たちは酒も飲まずにこれを平らげました。
 ところが友達がいうには彼の長男の店も含めて20数軒の新川、築地の店の初めての企画で、「第一回築地はしご酒」ってえのが午後3時から始まるからそれに行こうというんです。歌詞の北側の道を新大橋に向かって歩きます。土曜日の築地ですから、まぁたくさんの人出でございますよ。なんでもこの企画は前売りを予約した人が受付に行って、一人3,500円を出して500円チケット7枚綴りを買います。これを持って各お店をぐるぐる回るという趣向です。各お店が限定したメニューで日頃出すお酒よりもちょっと少なめ、日頃出すつまみよりもちょっと少なめに設定して、それでも無理ならば、チケット2枚分という設定。
 スペインの「バル」みたいな遊び方で、日頃気になっていたけれど、ちょっとチャンスがないとか、敷居が高そうとかで入らなかった店に入ることができるし、気がつかなかった店にも気がつくという奴で、なかなか良い考え。あそこのあのつまみなら、普通の火にも入ってみたいなと気がつく。この趣向はちょっとブレイクしそうな気がする。渡された地図に「歩きながら大きな声を出すのはやめましょう!」みたいなことが書いてあるのは笑えたなぁ。酔っ払うとすぐ声がでかくなるからね。