ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

産経は警察の広報紙でもある

 公安部によると、京大生ら3人は中核派全学連の活動家。2日午後4時ごろ、東京都千代田区内で開かれた「全国労働者総決起集会」後のデモ行進に参加した際、規制に当たっていた機動隊員3人の肩をなぐったり、制帽をつかみ取ったりしたとして公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された。
 京大では4日、この事件に反発する学生らによる集会がキャンパス内であり、無断で立ち入っていた京都府警の私服警察官が学生に取り押さえられる騒ぎがあった。(産経新聞 11月13日(木)16時19分配信)

 自民党の広報紙として知られる産経新聞の面目躍如たる書きっぷりではある。今時の中核がなんだってんだ。かつての中核と比較のしようがないのだ。それを知りながら、公安は転び公務執行妨害で逮捕し、拘留し、今度は京大のキャンパスで内定していたところを吊し上げられた腹いせに熊野寮強制捜査した。
 臭いものは芽のうちに摘む、という特高警察らしい行動である。もはや公安は明らかに特高警察であり、それを平気で動かすことができるようになった。産経はこういうのは大好きで、なにがなんでも昔の弾圧政治を復活したいらしい。もはやジャーナリズムを名乗ることは許されないようなものだ。