ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ビルマ5910億円

 アベシンゾーが約束してきたODAです。日本企業は鵜の目鷹の目。もうずっと、まだ軍事政権の時から(厳密にいうとまだそのまんまですが)日本企業はラングーンに行って、早くアウンサンスーチーを解放しないと金が入ってこねぇぞ、と脅しまくってきた。
 で、アウンサンスーチーをあんな具合にして一応、民主化が進んだかの如き状態に持っていった。そうすれば各国政府、特に日本政府にとっては大義名分が立って、正々堂々と金をつけることができるし、それに備えていた日本企業にとっては、中国、マレーシア、ベトナムに続く、格安賃金生産拠点とすることもできようというわけで、今や、正にこれまでまいた種を刈り取る時期がやってきた!
 一般選挙民はそんなこと知りゃしないよ。