ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

BBQ

 11月といえば毎年埼玉の知人宅庭でBBQをする。もう随分続いている。いつもは上旬だけれど、主催者の親御さんの介護の関係から今日になった。ずっと天気予報は曇りだったのだけれど、一昨日から天気予報が暖かい晴れになって上々だった。
 スタートがちょっと遅れたので、火をおこして待ちかねていた男性陣はトロ箱一杯のサンマをすぐさま焼きにかかり、じゅうじゅうと焼いてさっさと食い始めてしまった。すぐさま飲み始めるものだから、下ごしらえが終わって女性陣が揃った時にはもうすでにできあがっているものすらいたくらい。
 庭の柿の木は鈴なりで、それも充分美味しい柿の実だった。木についたまま熟して真っ赤になった柿は鳥のために残し、今年もみんなに土産付きだった。
 あと何回このメンバーで会えるんだろうか。
 長野から来ていた友人が家に到着するやいなや大きな地震だったそうだ。もう一本遅い新幹線だったら、一時間ほど止まったところだった。