ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

若手

 Face Bookで毎日やりとりしているんだけれど、非常に特徴的な傾向があって、特に40代が嫌韓嫌中の傾向が強くて、小笠原然り、竹島然り、尖閣諸島然りで「けしからん!」と息巻いている人が結構いて、そんな声を平気で上げている。いつまでも昔のことをいうなとか、悪いわきゃないだろう、この国が!という声が平気で上がってくるようになった。かつて、こんな声を平気で上げられるのは2チャンネルくらいのものだったような気がするが、どんどん平気になってきている。
 そりゃあれだけ大音量のスピーカーで「殺すぞ!」とか「出ていけぇ〜!」とか平気で街中で怒鳴ることが許され、常識化してきてしまっている世の中なんだから、そんなことをいうことが突っ込んだ愛国者なんだという風潮が起きてきているのは自然の成り行きかも知らんけれど、実に嘆かわしいとどうもいにくくてしょうがない。
 なんだろう、この風潮は。
 尤も行政の頂点にもあんなに過激なことを平気でやろうとするメンバーがいるんだからなぁ。