ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 郵便局へ行って52円切手を買って、高校時代のクラスメイト12人にはがきを出さなくてはならなかったので「じゃ、散歩に行って、散髪してこよう」と一言じぶんでいったら、あ、そうだ、平日だったら、QBが65歳以上は千円でやるといっていたなぁ、と思い出した。しかし、行き慣れたQBは歩いても2.5kmほどある。しかし、昨日も外にろくに行ってやしない。じゃ、いってこようと歩き出したら、あちこち、路地の中の銀杏が黄色くなりかかっている。日頃から日当たりの良い枝からどんどん黄色くなっているから、こんな天気の良い日は余計に綺麗に黄色になる。歩いていて飽きない。それにしてももうすっかり冬の雰囲気だ。手袋が欲しい。マフラーも持ってくれば良かった。
 何年か前に買ってあったトレッキングシューズを履かないであったのがもったいないから、雨模様の時とか、ちょっと歩きたい時には多用している。来年また山に遊びに行きたいから、慣らしておかないとなぁというのもある。
 都会の田舎といっても良い、下町には小さな公園がぽつん、ぽつんとあるけれど、こうなってみると、かなり銀杏の木があることに気がつく。
 往復で9,500歩くらいだった。たったこれだけで疲れた。こりゃ鍛えなくちゃなぁ。(といってまたごろごろして鍛えやしねぇんだなぁ・・・)

郵便局で

 「52円の切手をください。何か、記念切手がある?」
    「シーズンズ・グリーティングスはどうです?」
 「あ、これ良いね、なんの絵?」
    「タイです」
 「え、タイなの?変わってンねぇ(よく見えていない)」
    「目出度いで、魚の鯛です!」
 「あ、そうか、タイランドなのかと思ったよ(そんなわきゃない)」