ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

電車

 多分通勤時間帯には実に役に立つ頭上のつり革なんだけれど、昨今の電車には扉の真ん前にバーがあって、つり革がぶら下がっている。これは昔はなかった。これができてから、てきめんに電車の乗降口に立って人の流れを邪魔して平気な若い男が増えた。なぜって、そこにつり革があるからだ。ぶら下がっていてくださいとそんなものをつけた電車側が悪い、とでもいわんばかりだ。どう考えたって、そこにおまえが立っていたら、乗り降りの邪魔だよ、ということに気がつかないというよりも、ここに立っている俺は俺のせいじゃないんだぞといいたそうだ。少しは頭を使えといいたい。
 電車の中といえば、近頃ほとんどの靴メーカーが用もないのにやたらと先端をとんがらせた靴ばかりを流行らせる。昔だったらチンピラの兄ちゃんたちが履いていたようなとんがった靴だ。必要以上に足の先に出ているから、大江戸線や銀座線のように小さな車両の電車だと、座っている奴の靴ですら邪魔だ。先っぽをふみそうだ。もっと引っ込めておくれ。
 心臓のペースメーカーへの影響があるのかないのか知らないけれど、表示がしてあるのにもかかわらず、知らん顔して優先席に座ってスマフォをいじくっている若者たちに、それを知らしめるのはどうしたら良いのかね。知らん顔している連中に何かをいったらどうなるんだろう。自分が実験台になるのはいやだなぁ・・・と私だけではなくてみんなそう思っているって事かな。今の若い人たちだと、大きいから殴られたら昏倒しそうだものなぁ。怖い、怖い!