ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 まぁしかし、ことわざというものは良くできているもので、「人の噂も七十五日」てぇことを申しますなぁ。何しろ日本人てぇのは実に熱しやすくて冷めやすい。昨年の末にはあんなに世の中上げて「だめよぉ、だめぇだめ!」といっていたのに、今やそんなことをいったって、誰も相手にしちゃぁくれませんよ。
 今、旬といったらそりゃもう食い物の中に何が入っていたかコンテストなんてものが流行の様相を呈しておりますよ。ビニールだ、ビスだなんて所はさることながら、そのうちに人の歯だてんですな。「歯」ですよ、「歯」!どうやっていれんだってんですよねぇ。昔、この手のものは「髪の毛」とか「ゴキブリ」って所が定番でございましたね。で、ラーメンを食ってた客が、「おじさん!髪の毛はいってるぜ!」「あ、え、どうも相済みませんねぇ」ってんで終わったりしていたのがつい、30年ほど前のお話でございましょう。
 それが今や、あっちからもこっちからも、あれにもこれが入っていたの、これにはあれが入っていたの、ってんで大騒ぎでございますよ。
 マクドナルドってんですか?あの格安で、腐らなくて、カロリーが高くて、もう貧乏人救済食品の王様のような食い物がございますが、あれなんて、今になって去年の随分前の話なんてのまで出てきちゃって、挙げ句の果てに女性社長の言いぐさが気にくわねぇだなんて、ぼろくそでございますよ。
 でも、もう大丈夫い!75日経てばもう何もいわなくなろうってもんでございますよ。
 見ねぇ、去年の夏に大騒ぎになったタイの代理出産の例の光通信の御曹司の話なんて、もうみぃ〜んな忘れてんじゃん!
 そういえば、マクドナルドのハンバーガー!もう長いこと食ってませんねぇ。今度こそ崖っぷちですかねぇ。それにしてもあの類いの食い物は食ってみたくなる時があるんですが、今や学習しました。あれを食うと腹一杯食いたくなってしまうんじゃないかという恐ろしさでございます。