ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

エル・カピタン

 今朝、テレビのニュースで報じられていたのはヨセミテ国立公園の中のあの絶壁、エル・カピタンをフリークライムで登った二人の青年の話だった。信じられない話で、Tommy Caldwell(36)とKevin Jorgeson(30)が三週間をかけて登ったのだそうだ。その様子は二人のカメラマンが黒装束でネットで生中継したってんだけれど、疑問がひとつ。
 食事の様子も報告されているんだけれど、一体三週間の間、トイレはどうしたんだろうねぇ。
 実はこの壁については日本人も名前が挙がるくらい、クライマーにとっては垂涎の的らしいのだ。2008年の7月に平山ユージ(当時39歳)と米国人ハンス・フローライン(当時43歳)がスピード登攀を成功させて、2時間43分23秒という記録を打ち立てた、というのが私の記憶にある。
 みんな楽しんでいるんだろうけれど、高所恐怖症の私には、なんでまた死のリスクを負いながらこんな事をするんだと、誠に理解不能な限りである。ブルブルッとしてお尻がむずむずして、足が動かなくなりそうだ。