ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

積極的

 ちょっとお伺いしたいんですが、積極的外交っていうのはどういう外交のことをいうんですか?ODAの金を配って歩き、ついてはこの金で運営するプロジェクトについてはここに居並ぶ日本の経団連メンバー各社に発注して頂戴ね、というのが積極的外交っていうんですか?
 だとすると、いっぺんにイスラエルアラブ諸国を回るというのは、常識的にはまずいんじゃないですか?それともなんですか、今度の連立政権になって以降、アラブ諸国は別にイスラエルで美味しいことをいった足でそのままやってくることに不快感は示さないということになっているんですか?
 昔はアラブで仕事するんだったらイスラエルでは仕事をしたことがわからないようにしないとね、ということになっていたような気がするんですよ。