ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

籾井勝人

 朝日新聞がこう報じている。

 NHKの籾井(もみい)勝人会長が、おとといの記者会見で戦後70年で「従軍慰安婦問題」を取り上げる可能性を問われ、こう答えたのだ。
 「正式に政府のスタンスというのがよくまだ見えない。そういう意味において、いま取り上げて我々が放送するのが妥当かどうか、慎重に考えなければいけない。夏にかけてどういう政府のきちっとした方針が分かるのか、このへんがポイントだろう」(朝日新聞デジタル2015年2月7日05時00分)

 明らかにNHK安倍晋三自民党公明党連立政権の広報機関であるという宣言である。もちろんこれまでの彼の発言がそれを明らかにしてきたわけだけれど、広報機関にしてはずいぶんとふざけた見解で、まじめにやっていない。
 広報機関でないとしたならば、この発言は今すぐ更迭されるべきスタンスである。平気でこんなことをいう奴がトップである放送局に、どうして金を払わなきゃならないのか、全く意味がわからない。「皆様の視聴料で成り立っている」というのであれば、「皆様」がだれなか、はっきりして貰おう。このままならば、この放送局は自民党公明党の費用で運営してもらおう。