ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

次々

環境省によると、鈴与は2011年、同省の「家庭・事業者向けエコリース促進事業補助金」を申請。国の業務を代行する一般社団法人が、2011年9月に約35万円、同年12月に約33円の補助金交付の決定を同社に通知した。望月氏支部はこれらの通知から1年以内にあたる2011年11月に140万円、2012年10月に390万円の寄付を鈴与から受けた。上川氏の支部も2011年9月〜2012年11月に、計90万円の寄付を受けていた。
(中略)
勝俣孝明衆院議員(比例東海)と井林辰憲衆院議員(静岡2区)が代表を務める各自民党支部も2013年、鈴与から寄付を受けていた。(朝日新聞degital 2015年2月28日03時05分)

 拡大中。管官房長官に重ねてお伺いしたい。

菅義偉官房長官は27日午前の記者会見で、望月義夫環境相への寄付について、「補助金を受けた会社であると知らずに献金を受け、すでに返金した。何も問題はない」と述べた。また菅氏は、政治資金規正法が、政党側が国からの補助金の交付決定を受けた法人と知りながら寄付を受けることを禁じていることなどを紹介し、「そこを知らなかったので(献金を)受けたのは、ある意味では自然だ」との認識を示した。記者団から「法制度に限界があると考えるか」と問われ、「そう考える」とも述べた。(朝日新聞degital 2015年2月27日16時30分)

 まだこう思ってんですか?ばっかじゃなかろか。