ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

造船の王国

 1月の月間受注量で日本が随分久しぶりに韓国、中国を抑えてシェア1位になったんだそうだ。それは今治造船が2万個積みのコンテナ船を11隻も受注したことによるんだそうだ。2万個積みのコンテナ船ともなると全長約400m×幅約59mでこんなの作れるンだっ!?と思ったら、これから長さ約600m、幅80mのドックを掘るといっている。これに400億円の設備投資をするんだそうだ。日本の造船業界はとっくに死に体になっているのかと思っていた。現場の労働者なんているのか?と思ったら外国から研修・実習ヴィザで引っ張ってきているなんて話も漏れてきた。そりゃそうだろうなぁ。それにかなり自動化も進んでいることだろう。円安もかつてに比べれば有利に働いたことだろう。
 それにしても、この先は一体どうなるんだろう。一ヶ月間の受注量というのはこんな具合に一発受注でひっくり返るから、微妙な話なんだけれど。