ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

知らなかった

 安倍晋三首相が代表を務める自民党支部が2012年、中小企業庁補助金交付が決まった大阪市中央区の化学製品卸会社「東西化学産業」から1年以内に12万円の寄付を受けていたことが2日、政治資金収支報告書などで分かった。
 経済産業省補助金交付が決定していた東証1部上場の化学メーカー「宇部興産」からも2013年に50万円の寄付を受けていた。相次ぐ閣僚の「政治とカネ」をめぐる問題は首相にも波及した形だ。(2015/03/03 00:04 共同通信

 質問されたら安倍晋三はなんと答えるでしょうか?「この私だって知らなかったくらいですから、他の大臣が知らなかったのも無理のないものでございます」と言うんじゃないですかね。全く合致していない答えで本人は充分事足りると思っているという大笑いの図、って事になりましょうか。はてさて、正解は・・・?

追記

菅義偉官房長官閣議後会見で、首相は献金の事実を認めた上で「国から補助金を受けていたということは知らなかった」と説明したと秘書官を通じて受けたと語った。(ブルームバーグ2015/03/03 11:51 JST

 ということは岡田君の日清製粉も知らなかったから良いって事でございますな。中身の意味を問う必要もなく。
 けつろぉ〜ん!企業献金を一切廃止し、政党助成金も一切廃止する。個人献金は可とするが、すべて2万円以下とする。そうすれば個人の名を借りた企業の献金は面倒くさくてしょうがない。議員歳費もこれまでの半分とし、政務調査費はすべて実費精算とする。それでもやりたい人にやって貰おう。