ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

選挙

 国会議員の選挙のみならず、どんなレベルでの議員選挙であっても候補者に求められるべきは、彼らの政治信条であり、日本の理想の姿であり、思想でなくてはならない。
 区議会議員だから、それはなんでも良いわけではなくて、これからのエネルギーをどうしていこうとするのか、子どもの教育をどうしようと思っているのか、少子化、高齢化に対してどのような手を打っていこうと思っているのか、が明確に見えていて、初めてこの区のどこの小学校をどう再生していくのかが見えてくるのでなくてはならない。
 そこをないがしろにするから、補助金を取ってきただの、道路を作っただのと、パイの取り合い手柄話に堕してしまう。政治信条を訴えずに、候補者の立ち位置が有権者にわかるわけがない。