日頃遊んでいる旅行サイト、4travelで「仕事でNYに滞在予定ですが、1日半フリーな時間があるのでマイアミに飛んで一泊しようと思います」と書いている若者がいて、大笑いしたんだけれど、これ、絶対にネタだよね?匿名で書くことができるこういうサイトなんだから、こんなおふざけ野郎が出てきたっておかしくはないんだけれど、ここにみんなド真面目に「いやいや、そんなに遠くへ行ったら何か起きたら取り返しがつかなくなっちゃうよ」なんて忠告していたりして、皆さん人が良くってねぇ!偉い!さすが日本人!ふざけんな、若者!
このサイトのQ&Aで最近よく見かけるのがホテルや、イベント、例えばショーや、スポーツ観戦の切符を直接ネットで買って、そこで書かれている様々なnotesがわからないとか、キャンセルの仕方がわからないとか、これで切符はどこで手に入るのでしょうかという類いの質問。そこに書いてあることの意味がわからないという。だったら、日本語で通用する代理店のお世話になれば良いのにと思う。なんたって直接対峙する必要がない。キャンセルだって、日本語で依頼すれば良い。そのために旅行の代理店がある。どうしてそんなことになってしまうのかということなんだけれど、その方が安い、という頭があるからだ。
ところが不思議なことにそうとは限らない。代理店を挟んだ方が確実に安い、なんて場合がある。どういうことなのかわからないのだけれど、確実にある。ひょっとすると今の若い人たちは旅行代理店の使い方がわからないのかもしれない。