ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

8,600歩

 今朝、5時くらいになってようやく寝付いた。すると、午前9時過ぎに目が覚めてしまった。眠くてしょうがない。そりゃそうだ。寝ちゃいかん、寝ちゃうとまた夜寝付けなくなるといわれた。そうすると明日の午前中のスケジュールをまた潰すことになる。じゃ、どうする?どこかに行ってこいといわれたので、片道2.5kmの千円床屋に行ってきた。ここは消費税が上がって、とうとう1,080円になったんだけれど、65歳以上は平日ならば1,000円で良いというので、ここまで歩いて行く。なにも出さずに自販機に1,000円入れて券を渡したら、お兄さんがカードをくれた。「年齢を表すものを何か見ます?」って聴いたら、「いや、いいです!」っていった。これは喜んでいいのか、そうじゃないのか。つまり、見ただけですぐさま65歳以上だってわかるっていう意味だものなぁ。
 行って帰ってきたら約8.600歩だった。あれだけ歩いたのに、一万歩行かないんでやンの。なんだよ。
 こうして歩いてみると桜の種類には随分たくさんあるんだなぁと実に思うのだ。染井吉野じゃない桜みたいなのが、満開だったり、染井吉野は風の来ない陽だまりにたっている木はもうすっかり咲いている。
 今日は真っ青な空なのだけれど、風がビュービュー吹いて、結構寒いのにね。
 友人の若い女性のグラフィックデザイナーの仕事。ローソンで売っているスイーツ。