ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

子どもの貧困

「子供の未来応援国民運動」の発起人集会には、安倍総理大臣や関係閣僚のほか、全国知事会長を務める京都府の山田知事や、経団連の斎藤副会長、連合の古賀会長(NHKニュース2015年4月2日 19時01分)

 16%強のこどもが貧困の中にいるとNHKが伝えていた。子どもが単独で貧困の中に生きているとは考えにくい。これはそのままその親が貧困にあえいでいるということだ。自民党公明党連立内閣はそれでも根本のところには想像力が働かないので、表面的に捉えようとする。

政府は12月17日、2015年度は支給しない方針を固めた。消費税率の8%から10%への引き上げを延期したことで、財源探しが難航したことが休止の理由

 まともにやろうとしているとはとても思えない。表面面をちゃっちゃと撫でただけだ。