ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

法律

 国旗及び国歌に関する法律ってがあって、日本の国旗はこれ、国歌はこれと決めたのは1999年のことだっていうから、まだ20年に満たない。で、これをこんな時に掲揚しなくちゃいけない、こんなところで唄わなきゃいけないと決めたわけじゃないし、国旗も国歌もゼロから決めたわけじゃないから、いろいろと手垢がつきまとっていてあんまり気持ち良くない。昔のことがこびりついているのが伝統とか、文化とかっていうんだとしたら、まさにそのものだといっても良いね。
 それをどうして入学式とか卒業式に掲げなくちゃいけないとか、唄わなくちゃいけないとかってわぁわぁいうんだろうかねぇ。いつだったか、今上天皇が将棋指しのおじさんに園遊会で「強制のないように」といっていたけれど、強制してやらせるのが好きな国民だから、ちょっと気を許すと昔のようにすぐさまなっちまう。こういうものは強制すると益々手垢がつくようになる。