ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

報道への圧力

自民党は17日の情報通信戦略調査会(会長・川崎二郎厚生労働相)の会合にテレビ朝日NHKの幹部を呼び、最近問題となったそれぞれの報道番組の内容や経緯などについて事情を聴く。複数の同党関係者が14日、明らかにした。
 問題とされているのは、テレビ朝日は先月27日放送の「報道ステーション」で、番組に出演した元経済産業官僚の古賀茂明氏が菅義偉官房長官らに「バッシングを受けてきた」などと発言。NHKは「クローズアップ現代」で制作側による「やらせ」の疑惑が指摘されている。
 自民党は、政権の経済政策「アベノミクス」を取り上げた昨年11月の「報道ステーション」の内容が偏っているとして、文書で「中立」を求めたことが明らかになり、報道への圧力だと批判を浴びた経緯がある。 (jiji.com2015/04/14-22:09)

 まさに報道への圧力そのものであって、「良いか、わかってんのか、おまえらがやっていることはいろいろ問題があるんだぞ、わかるな?」といっている事そのもので、まさか「いや、そんな意図はない」と申し開きするってんじゃないだろうなぁ。
 この次のステップは放送前に報告に来い、になりかねない。そうして台本の表紙に「不許可」という判子をどぉ〜んと押してやろうとか思っているんだろうか。マスコミは一斉に大騒ぎをしなくてはならない。
 ビデオジャーナリストの神保哲生は「忙しいっていって、行かなきゃ良いンだよ!」といったと荻上チキがラジオで言っていた。そうだよ!