ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

またでた、絶対

 リニアカーの試運転で時速600km/時を超えるスピードが出たといって各紙が書いている。何しろ品川から名古屋まで40分で行くという。ほとんどがトンネルになるという。それだけトンネル掘ったら建設費は驚くほどのものになるんだろう。乗車賃は一体いくらになるというのだろうか。
 トンネルは掘ると地下水脈に必ずあたる。それをぶった切るので、その近辺の水脈が切れる。地下を公共空間と見なすということになっているんだから法的に問題はないといっても、その観点からいうと問題はある。人間社会が大丈夫だったとしても、自然環境にクラスタの生物にとってどんなことが起きるのか、わからないし、わからなくても良いというのが傲慢なる人間らしいという点だろう。
 地震が起きたらどうするんだろう。新幹線だって地震で事故が起きたことはないから大丈夫だという説明は全然意味をなさない。何しろスピードが違う。

「トンネルや高架橋などの構造物も全て阪神・淡路大震災級の揺れに耐えるよう、基準に基づいて設計されています。リニア新幹線には脱線という概念がそもそもないんです」(JR東海

 と新聞には書かれている。超伝導で車体が浮いているから大丈夫だといっても停電してしまったらそれはまったく意味をなさないだろう。電源供給が大丈夫だったとしても、構造的に地震によって破壊されてしまったらどうするのだろうか。トンネルが崩れたらどうするのだろうか。
 「いや、今の近代的な技術力によってそれは完全に防ぐことができます」と説明するんだろうか。
 喜んでいるのはかつての本四架橋や東京湾横断道でおなじみのメンバーだけじゃないのか?