ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 本日の散歩は思いきって歩いたものだから11,029歩と1万歩を突破した。なぜか?散歩のついでに先日の健康診断の結果を聴きに医者に寄ったのだよ。すると、医者が言うにはコレステロール値がとんでもないことになっていると。悪玉ばっかりで、善玉が少ないと。うちに帰ってつれあいが自分のデーターと比べてもよくないという。それで、もちろん薬が処方されるわけだけれど、その上に私と同年齢くらいの医者が言うには、太りすぎであると。(わかっているってのに)。
 来月連休明けには栄養管理士の指導を受けろと。それから、胃カメラを呑んだことがあるか?というから4-5年前に呑んだといったらそんなのはまったく意味がないと。オリンピックじゃないんだぞと彼は言い放ったものさ。いや、そうだろうけれど、俺は来月から旨いもの食いに行くんだから、そんなこというなよ、といいたかったのだけれど、帰ってきたら腹部超音波診断と胃カメラ検査をしろというのであるよ。
 ま、やらないよりはやった方が良いんだろうから、うんうんと言ったのだけれど、面倒なことだ。
 上野松坂屋で今日から「正楽三代展」なるものをやっている。紙切り林家正楽三代についての著書を著した新倉典生さんが主催で三代の作品展をやっている。そこに今の三代目が紙を切るんだけれど、その前に二つ目の柳家ほたるが噺をした。
 京橋まで饂飩を食いに行くつもりだったのだけれど、おなかが減って我慢ができなかったので、松坂屋の地下のイートインで井泉の「一口ヒレカツ丼」を喰った。多分、しばらくこんなもの食べられないかもしれないものね。

正楽三代 寄席紙切り百年

正楽三代 寄席紙切り百年