ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

裏切り

 前々回の選挙で自由民主党は「TPPには反対だ」といって票を取りました。今、彼らのやっていることはどうでしょう。全くの反対です。

今回、安倍首相は米議会で演説する機会を与えられ、引き換えにTPPの日米合意を発表することになるでしょう。「自民党筋の情報ですが、すでにTPPの日米合意の内容が決まっていて、箝口令が敷かれています。28日のオバマ・安倍会談で決まったかのように見せかけるためです。その合意内容は、牛肉は今までの関税率を4分の1に引き下げ9%、豚肉の関税は従来の10分の1、米は10万トンの受け入れ枠を確保した上で徐々に関税を引き下げていくというものです」(日刊ゲンダイ2015年4月26日)

 あ、そういうことなのか。なるほど、まぁいつものことといえばいつものことで、トップ会談には美味しい話の決着ができていないといけないわけです。与党協議も予定通り決着したのもそのためで、彼らは協議だなんだといっていますが、ハナから落としどころは決められていたなんてのはすべてお見通しです。
 おかげで晋三は議会での演説をさせて貰えるわけです。もう有頂天ですね。純一郎だったらエルビスを唄って顰蹙を買うところです。おいおい、そのサングラスにさわんなよ!って。