ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ラジオ深夜便

 今朝は久しぶりに保阪正康の話をラジオ深夜便で聞いた。毎月第一土曜日の早朝の枠で話をする。今日は「特攻」についての話だった。NHKには昭和19年に特攻に際して残した特攻隊員の音声が録音盤で残っている。あれだけ多くの人たちにインタビューしている保阪正康でも、この録音盤の存在については知らなかったといっている。
 今回流された音声は二人の特攻隊員の声で、そのうち一人は日本名を名乗っているけれど、朝鮮出身兵だったそうだ。もちろんラジオで流されるわけだから、二人とも「選抜されることに」誇りを持って取り組むのだ、と宣言している。
 インタビュアーが毎回NHKラジオ深夜便ディレクターという肩書きの「むらしまあきよし(村島章恵)」と名乗る人で、元はといえばNHKのアナウンサーだろうけれど、どうもこの人の対応が言葉の端々が流れて真摯に取り組んでいない様に聞こえてしまうのが気になってしょうがない。取り組んでいるテーマがテーマなだけにきちんと受け答えることができるインタビュアーに対応して貰いたいなぁ。

追記

 4日早朝にも、保阪が昭和天皇の実録に関して話していた。5日早朝にもその2が放送されるそうだ。多分、いずれもpodcastされるだろう。