ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

日中

 麻生太郎財務相は3日、アゼルバイジャンの首都バクーで開かれたアジア開発銀行(ADB)のセミナーで演説し、日本からアジア向けのインフラ投資を官民一体で拡充する方針を表明した。国際協力機構(JICA)とADBとの協力枠組みを創設し、人材、資金面などで一段と貢献するとした。(東京新聞2015年5月3日 20時30分)

 いよいよ自民・公明連立安倍晋三内閣は中国に対して宣戦布告である。AIIBに参加しない理由を「返済される保証のないところへ出資はできない」として宣言してきた日本の財務大臣がまさにAIIBが目指す分野にこっちはこっちで金貸すぞといったわけだから、さぁ、君らはどっちにつくんだね?と迫っているということだ。
 維持でもアジアの盟主として居座り続ける道を選んだということになる。まさに五族共和をいって大東亜を旗印にした、あの姿を思い浮かべる。
 どう見ても今後の世界でリーダーシップをとる立場にとどまれると思えない。違う路線があるはずだ。