ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

わけ

私が日本に生まれ、日本に暮らすことを選んでいる理由は何か。

  • 食い物が旨い。尤もずっとその味で暮らしてきたからだという断じ方もできるかも知れないけれど、それがなんだよ。だって、この味が好きなんだよ。
  • ちょっとした例えをするにしても、話が通じる文化が周りに満ちているから。つまり共通の認識で育ってきた連中が周りにいるということだ。
  • 愛する家族が住んでいるから。ま、普通日本人はこんなところで「愛する」なんてことをいったりしないから、そこの文化はちょっとズレているのかも知れないけれど、一人で暮らしているわけじゃないから。
  • ここにいるとマジョリティーだという安心感があるというのはいわない方が良いかもしれないけれど、事実だよなぁ。

 ま、非常に浅い突き詰め方でしかないけれど(今おなか減っているからね)、要するに惰性で住んでいるということになるかも知れない。だって、これから西日本に引っ越すとか、マレーシアに引っ越すとか、豪州へ引っ越すとしたって、なかなか落ち着かない異文化の中での孤独を成り立たせるのはしんどい。これが20代だったらどうよという話になるが、そういう奴は若い時でも動きはしないのだ。
 つまり、私はこの国の政治体制やら統治システムが好きで暮らしているわけじゃない。