ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

タトゥー

 茂木健一郎くんが「タトゥーのある人の温泉への入浴をお断り」は今時どうよ!?と書いている。彼がいっているのはこれだけ外国人観光客が日本にやってきているのに温泉に入れないタトゥーの人たちには理不尽じゃないか、というものです。
 一回来てみろよ、といってやりたい。祭りの時に来てみろよ。モンモン背負った連中が如何に理不尽なことをしているのか、見て見ろよ。それでもこの連中が一緒になって温泉にやってきて湯船を占領しているところでおまえは、そうそう、これで良いンだって近所の人に言えるのかってんだよ。
 あんまり無責任なことをいうんじゃないっての。外国から遊びに来る連中に、日本というのはこういう現状だから、あんたを許すと、あぁいう連中が来ちゃうからダメなの!と説明してやれば良いじゃないか。
 何でもかんでも外圧のいう通りにはならねぇの!アメリカさんの言う通りにだってならねぇ世界もあるのよ!