ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

借金

  • 「国の借金」が2014年度末時点で1053兆3572億円

 これは借金なんですか?次の世代から回収するってことでしょ?それも税金だけじゃないですね。また国債出して、その先の世代にまた繰り延べるってのもアリなんでしょうね。つまり、このまんま行くといつまで経ってもこの「借金」は減るどころか増えるばっかりなんでしょうねぇ。政権担当しても自分がこの借金を減らすための大改革をやったら一気に支持を減らすのがわかっているから誰も手を付けようとはしないわけ。
 しかし、この国の将来を考えると今後驚異的な経済発展があり得るかといったら、どう見てもそのきっかけとなり得る要素が見いだせないでしょ?世界の工場の時期はとっくに終わりましたよね。世界の金融拠点は他にいくらもあるでしょ?世界から売り込みに来る様な市場・・な訳もないです。そうするとどんどん縮小していく経済の中でこれを消化しきれるのかといったらそれはもう全然無理。
 となると、どこかでギリシア化することになるんじゃないですか?これで大丈夫なんですか?私はすぐ死んじゃうわけだからどうでも良いんだけれど。