ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

独立記念日

 7月4日はアメリカ合州国本多勝一だっただろうか、州が合同してできているんだからこっちだろうといっていて、それは正しいなぁと思った。Unitdしているのはstateだものねぇ)の独立記念日だ。昔はスパイを見破るのに「July the fourth」といって意味が繋がらなかったら、そいつはスパイだと言われたことがあったなぁ。
 ベトナム戦争批判の映画で「7月4日に生まれて」というタイトルのものがあったことも思い出す。
 今年はこの日に合わせてテロが計画されている疑いが高いと、ずいぶん前からテレビが煽っていた。テレビではニューヨークの花火を生中継したりする。「危ないぞ、危ないぞ」といい続けていないと何かが起きた時に責任の取りようがないものなぁ。4ヶ所から上がる花火がピタリと一致してあげられ、「America America」の歌があっちでもこっちでも歌われて、いやがうえにも愛国心が盛り上がるんだけれど、それ、ほんとですか?と聴きたくなりますな。