ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

はてな

 ここは「はてな」の「Diary」というプラットフォームで、「はてな」はこれのほかに「Hatena Blog」というのも運営しています。そっちも無料版と有料版があります。
 私のこの「ほぼたりて、・・」は有料版なんです。なんでかというと当時写真のアップ等で物足りなさがあったので、勢い余って有料版の契約をしてしまいました。だから今でも自動引き落としが続いています。
 一方、随分後から始まった「Hatena Blog」もやっぱり無料版と有料版がありまして、私は無料版で、ただ記録の写真をアップしているだけです。というのは写真の無料アップのサイズが小さくて容量も小さいのでほとんど使い出がなかったのです。
 ところが気がついてみると無料版の写真サイズも大きくなって、容量も増えたのだそうです。
 こうなると、こっちの有料版をやめたくなります。人生が残り短くなってくると、有料版を持っていると、いざ自分がころっと逝ってしまったときにそのままその契約が残ってしまって、いつまでも支払いがダラダラ続くということになってしまいかねません。しかし、見てください、この「ほぼたりて、・・」は実質的にはもう10年以上書き続けていて、たっぷり蓄積されてしまっています。これを全部瞬時に痕跡を残さず消してしまうのは非常に忍びないでしょ?いや、人生なんて、そんなもので、痕跡なんて残さない方が良いんだよ、という意見もないわけではありませんけれど、ちょっと勿体ない気もしますよねぇ。