ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

二部授業

 私たちの年齢は小学校に入ったときに「二部授業」でした。ここで何度も書いていますが。今週が午前中の授業だとすると、お昼の給食を食べて下校です。翌週はうちでお昼を食べて登校です。時としてその順序を間違えて学校に行ったら自分のクラスが給食を食べていたのでびっくりするんです。
 昨日、ラジオを聞いていて知ったのですが、戦争中の疎開先で通った疎開先の小学校は児童が増えてしまって二部授業をやっていたそうだ。疎開ではみんなろくな思いをしていない。永六輔なんぞ未だに恨みに思っているといっている。
 そういえば最近、こうした話を聞かない。戦争が終わってから逼迫した食糧事情で都会人は田舎まで買い出しに行ったというが、相当に辛い扱いを受けたんだといっていたのだ。筍生活の話もしない。孤児の話もしない。