ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

気分

 旭化成建材のマンション杭打ち施行のいい加減話は実は気分の良い話ではない。特に集合住宅に住んでいる私たちにとってはできることなら、このまま話題から逃げたい。ウチの集合住宅の杭を打ったのは誰で、本当に支持層まで全部の杭が届いているのかというのを調べようと思ったら、多分とんでもない手間がかかることになるだろう。なにしろもう築後10年以上経っているんだから、施行したジェネコンの担当者ももういない可能性は高い。
 これでもしも、うちの集合住宅の杭が届いてねぇ、って事になったらこりゃ大事になるものなぁ。そういう意味でも、ここの住民は気が重いだろうなぁ。なんだか気もそぞろだものなぁ。だから、逡巡せずに、全部建て直した方が良いよ。そうすればスッキリするぞ。3-4年かかるかも知れないけれど、建て直すべきだ。
 地下の部分は見ることができない。だからこそこんないい加減な話は許しちゃ鳴らない。それとまったく同じ意味で、原発なんて動かそう、作ろうとする奴らの罪は重いよ。