ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

献本?

 10月22日にTBSラジオの「荻上チキ・セッション22」でこんな話が合った。

10月1日、アメリカのモンタナ州に住む私の勤務先大学の住所宛に、自民党猪口邦子参議院議員からのパッケージが届いた。私は猪口議員と面識はない。封筒には、送付元として猪口議員の名前と肩書きが書かれ、気付としてフジサンケイ・コミュニケーションズ・インターナショナルの住所が記載されていた。
封を開けてみると書籍が2冊とネット記事のコピーが3部、猪口議員がサインしているカバーレターが入っていた。

 こちら
 モンタナの大学で教鞭をとっておられる文化人類学・日本研究者の山口智美さんのブログです。
 中に入っていたのはこの二冊。

Getting Over It ! Why Korea Needs to Stop Bashing Japan

Getting Over It ! Why Korea Needs to Stop Bashing Japan

それぞれ日本語の原典があって、それを英訳したといわれている出版物。原典はこれ。 山口智美さんによれば猪口議員は電話取材に答えて「自民党として対外発信としてチームで取り組んでいるのだという。同封の手紙は、猪口議員一人ではなく、このチームで書いたもので、実質上、猪口議員の名前を使ってチームとして出したものだったという」としている。
 セッション22で荻上チキが猪口議員に電話でインタビューした。その書き起こしがこちら