ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 昨日は一歩も家から出なかったので、今日は出ないとな、というので上野の山までマリモッタンのモネを見に行ったんです。朝行ったんじゃ混んでいるだろうとの読みで、午後遅くと思ったのですが、到着したらまだ15時でした。東京都美術館が綺麗になってから来たのは初めてです。Tokyo Metropolitan Art Museumというのが英語名称ですが、一瞬、お!メトロポリタンか!とニュー・ヨークを思いました、といったらとってもキザだと。そういえばもうキザって言葉を使わなくなりましたね。今の若者たちはこんなお洒落な言葉を知らないでしょうね。キザの代わりに「やっべぇ〜!」っていうんですかね?
 実はマリモッタンには一度行ったことがあります。いったことはあるのですが、その日から内装工事が始まっていて、暫く休みます、という掲示があったという非常にショックな展開でした。
 晩年のモネの絵は白内障になっていたからなのかどうか知りませんけれど、往年の睡蓮に見る青、緑系ではなくて赤がとても多用されています。
 どこでもそうですが、特別企画展というのは必ずといって良いほど撮影禁止です。日本のこうした展覧会の見物人が群れとなってぞろぞろと歩いて行く美術館では撮影許可にしたらとんでもないことになることは火を見るよりも明らかです。
 一巡りぐるんと回ってきて、もう一度入り口からそのままの地下一階分を見て帰ってきました。
 上野の秋はそろそろ紅葉です。