ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

早朝散歩

 実は昨日の夜、風呂に入るときに体重を量ったら、驚くべきことにわが人生最多重量を記録してしまったのである。この歳になってこれは大変だ。旅行から帰ってきたときから比べたらたった一ヶ月でなんと2kgも増えている。こんな事はこれまでに一度もない。エライ事になった。
 朝目が覚めたら午前6時過ぎだったから、こりゃチャンスだと思って、そのまま運動靴を履いて外へ出た。寒くはないけれど、ウィンドウブレイカーを着ていった。そういえばテレビで一時間競歩を週に2-3回やりなさい、とっても良いんだからといっていたので、一時間歩こうと思った。まっすぐ半時間歩いて、そのまま戻ってくれば一時間になるだろうと。
 簡単なことだけれど、歩き出したのが街道沿いだったものだから20分ほど歩いたら、やたらと車が排気ガス吹き出しているのに気がついた。こりゃ却って身体に良くないだろうと思って(そんなこといったらこの辺に暮らしているだけで、既に相当よろしくないだろうけれど)路地にそれた。すると静寂の中ではあったけれど、6時半のラジオ体操を終えた爺さん婆さんが神社の境内から出てきた。するとホームレス諸兄も出てきた。そのあたりから歩き始める人たちも何人も出てきた。如何にも目的を同じくする爺さん婆さんはたくさんいる。スルスルと駆け足の人たちもたくさんいる。皆さん如何にも習慣化して、そんじょそこらの駆け出しとは違うんだぜ、というスタイルをしている。私のようにジーパンの奴なんていない。ジャージーみたいだったり、ジョギングスタイルだったりする。格好がよろしい。
 そうだ、そういえば無糖無脂肪ヨーグルトが切れているんだってんで24時間営業のスーパーに入っていって買う。キャッシャーに行くと如何にも米国系らしくセルフのキャッシャーが出来ていた。
 結局そのまま帰って来ちゃったら50分にしかならず、歩数計も4,998歩と、たいしたことはない。問題は大地を蹴っ飛ばして力を入れて歩くことにあるのだろうか。
 朝飯を食べようとレタスをとりだしてサラダを作ろうとしてひょいと気がついた。あ、昨日作ったカレーが残っていたんだ。それを食べてしまった。結局いつもより多くの朝飯を食ってしまい、なんのための早朝競歩だったのか、まったく意味がわからなくなった。
 昨日訃報が出回ったタレントの阿藤快は結局大動脈破裂だったそうだ。ムーンライダーズの武川くんがやっぱり大動脈瘤だったそうだけれど、彼の場合はそれがわかって手術をして今順調に回復していると聞いた。そういえば死んだうちの親父は大動脈ではないが、腹部に動脈瘤が出来てそれを手術したことがある。長い手術だった。私も似たような体質なんだろうから可能性はある。明日は我が身なり。