ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

送別会

 会社時代の友人が仕事を辞めて実家に帰るというので、遊んでいた仲間で神楽坂のレストランで送別会を開いた。神楽坂は滅多に行くことがない上に、利用した大江戸線牛込神楽坂の駅だってこれまた滅多に降りない。駅から出たら、自分がどこにいるのかまったくわからない。しかし、出たところを右へ行って、次の信号を左に曲がれば良いんだと、Google mpで見ていたから、そうして出ていったら、全然目標の店が見つからない。あれ?おかしいな?と友人に電話をしたら、そっちも大江戸線の駅をよく知らない。
 しょうがないと腹を決めて、iPad miniをとりだして、老眼鏡をかけてみた。そんなことをしなくたって、拡大すれば良いじゃないかという話になるのだけれど、地図は拡大されるのに、肝心の文字が拡大されないのだった。
 案の定、この駅は前の方と後ろの方に出口があって、それを間違えていたのだった。
 随分洒落たお店で、なんでもお母さんがシャンソンの歌手なんだそうで、白いグランドピアノがあるという、そういう趣味のお店なのだ。
 フォイル焼きになって出てくるハンバーグが美味しかった。見た目、チーズが強いのかと思ったら、そうではなくて、意外とあっさりした味付けで美味しかった。かつてみんなが現役だったときには楽しく呑み会をやったものだったけれど、今や話題は病気や身体的な不安がらみの笑い話だ。わはは!と笑いながらいきたいものだ。
 本日二度目の外出により、合計歩数は12,000歩に到達。ということは現役時代って、一体どれほどの歩数を毎日歩いていたのだろうか。
 そしれにしても神楽坂近辺というのはどうしてこんなに洒落たパン屋だらけなのかね?