ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

回転寿司と紅葉

 まるで関係のない話のようですが、それがそうでない。実はうちの近所に一軒だけ「日本海」という回転寿司屋があるんですが、ここ何日か、その前を通ると「生サンマ 100円!」と書いてあるんですよ。これが喰いたくてねぇ。もう内部被曝なんてどうでも良いやってんで(日頃と矛盾してんですが)、喰いたいなぁと。しかし、そんな時はどこかへ行って帰ってきたときだったりするんでね、大体腹は空いていないんですよ。
 それで、ようやく、本日衆議が一決して、サンマの握りを食って上野の山へ、紅葉がどうか見に行こうじゃないかと。ね?関連あるでしょ?ま、それはどうでも良いんですがね。
 ここの回転寿司屋はいろいろ考えていて、これはマグロ四種、って奴。英語でtuna four styleなんて書いてある。なんで英語で書いてあるの?って聞いたら最近外国人が多いからこういうのも作っているんだって、英語、中国語、ハングルで書いたメニューを見せてくれた。近頃の外国人は納豆巻きなんて頼む奴がいるんだって。世の中変わったんだなぁ。
 烏賊三種なんてのもある。あ、しまった、これは英語で何と書いてあったっけ?squid three styleだったかな?
 これの他にもアジ、鯖、コハダだったかで、「ブルー・スリー」なんてのがあって、思わず「口にするのは恥ずかしいけれどお願い」といってしまったよ。
 おなかを満たしてから、それではと上野のお山に足を伸ばしてみました。まだ、紅葉真っ盛りというわけではないけれど、日当たりの良い木はもう既に充分な紅葉でございます。そろそろお出まし戴いても良いような状況でございますな。