ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

オリンピック

 審査委員代表だった永井一正氏は、組織委マーケティング局長だった槙英俊氏と、組織委クリエイティブ・ディレクターで審査委員を兼ねた高崎卓馬氏に、8人全員が二次審査へ進むよう事前に要望。一次は審査委員(8人)が104作品に対して1人1票、最大20作品に投票し、2票以上を得た作品が二次に進む仕組みだった。8人の作品を把握していたディレクターはうち2人の作品は1票しかないことを永井氏に耳打ちし、該当作品を指して教え、永井氏が2作品に投票した。報告書は「マーケティング局長やディレクターが、秘密裏に審査委員代表に追加投票させた行為はいわば隠れシード。明らかな不正」(朝日新聞デジタル 12月18日(金)15時52分配信)

 出来レース認定決定。永井一正がこんなことに与していたわけで、あとどんな理屈がついてもそれはもう全然ダメだ。多分そんなことは日常茶飯事な業界なんだろうなぁと思われても仕方ない。