ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

高層化

 浅草の浅草寺は雷門の前に建った観光センターの高さが高すぎると文句を言いましたね。でもその前にビューホテルが建つときにも、高すぎて浅草寺からの景観が損ねられるといいました。37階建てのマンションが建つときにも反対声明を掲げていました。かつて六区にあった楽天地のビルが今度高くなりました。それにも反対していました。しかし、実際にはまったく浅草寺の声なんて、無視されて、全部建てられちゃいましたね。
 今度うちの目の前のビルが高く建て直されちゃうんだそうで、これで、南側の西半分は完全に視界が塞がれることになりそうです。都会に住んでいるとこれはもうダメでしょうねぇ。自治体はなにも地元を守っちゃくれません。「ニューヨークみたいに谷間に住んでいるみたいなのよりは良いだろ?」といわれることになるのかも知れないですね。