ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

冬の特別公開

 京都ではお寺さんが冬にも特別公開があります。詳細はこちら。今年は臨済宗妙心寺相国寺もそれぞれ三カ所を特別公開していて、それが今日から始まります。それぞれにボランティアの解説者の方がいらして、中には学生さんがやってくださっているところもあります。
 今日はそれを六カ所回りました。

金閣寺銀閣寺が相国寺の末寺だったとは知らなかった。)
 前にも妙心寺の北門から出たところにある和菓子の三河屋さんに帰りに寄りましたけれど、今年もここでわらび餅を入手。ここまで来ないときは四条の大丸の地下でこれを買います。ここのわらび餅は旨い!そういえばいつだったか、ここのわらび餅を竜安寺のベンチで食べていたら、通りかかった若い女性が「美味しそう!」といったのでその場でおわけしたことがありました。
 そしてすぐ傍にあるおから料理屋さん「おからはうす」で昼飯。前にも一度入っているけれど、先客の関東から来た夫婦は何度もここで食べているらしい。彼らと店主の女性の話では、映画のカモメ食堂みたいだといって、韓国からの観光客が来たりするという。そういえばここのガラス窓にはTripadvisorのシールが何枚も貼ってある。決して安いわけではないけれど、京都でいったら安い方だろう。おからコロッケ定食が1,500円で、五穀米のとろろランチが1,200円。ちょっと京福妙心寺駅に近いところへいったら千円以内で食べられる店もあるけれど、ここの食べ物は如何にも女性に喜ばれるだろうという優しい味。爺さんにも優しい(笑)。
 相国寺は以前にも行ったことがあるのだけれど、普通の平日にはこの大きなお寺さんは実に閑散としているんです。網の穴から法堂の天井の龍を垣間見たくらいでしたが、今日はついでに手を叩いて啼き龍を体験までしちゃいました。