ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

会議

 そろそろ大規模修繕のことを詰めておかなければならない時期になった、私たちの集合住宅です。近頃では大規模修繕をするのに、管理会社に一括丸投げではなくて、コンサルタントを起用して、彼らに設計監理、施工管理をして貰って工事業者に発注するというシステムが定着しているらしく、その種のコンサルタントには事欠かないのです。
 14-5年前に暮らしていた集合住宅では二回目の大規模修繕に際して、町内の設計事務所にこの種の仕事をして貰えないかと依頼したときには、向こうも面食らったらしく、なかなかホイホイとは事は運びませんでした。しかし、管理委託会社に丸投げでいいようにされてしまうのを指をくわえてみている場合じゃないと思っていたので、自ら手を上げてこの話を進めていましたが、半ばで今の集合住宅に引っ越してしまいました。その時の住宅の人の中には私が逃げ出したといった人もいたのだそうです。ま、世の中そんなもんでしょう。
 今度はこのタイミングでこちらの集合住宅で当番が回ってきてしまいました。今やちょっと声をかけたらあれよあれよとコンサルタント企業が寄ってきます。ほとんどが元はといえば建築関係の仕事をしていた人たちが始めた小さな会社です。
 その中に、とにかくリベートで成り立つ建築コンサルタント業界に風穴を開けたい!と意気込む人がいます。その人と組んでやりたいなと思うのですが、なんせ見た目の見積金額が全然違います。だってほとんどのコンサルは発注者には少ない見積もりを出して、あとから稼ぐ方式だからです。これを区分所有者にわかって貰うのには一体どうしたらいいのか、考えあぐねています。